■ 姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

昨年秋・・姫路城の修理レポートを続けようと決心したが・・
忙しかった事もありサボってしまいましたタラーッ

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

Twitterで始まった「お散歩会」に参加する事で、
やっとこさ我が姫路のシンボル姫路城へと数ヶ月ぶりにやって来れました・・溜め息

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった
姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった
姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

久しぶりに登城することに・・

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

2010年04月のお花見以降天守閣への登城はできなくなっていますが、
天守入り口近辺(備前丸)までは登ることができ、素屋根工事の様子も観れますチョキ
・・しまった、お花見の記事も書いてなかった、あとでこっそりUPしとこアセアセ

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった
姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

大天守への小さな門を潜り・・

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

備前丸へ・・

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

50年に一度の大修理・・
昭和の大修理は祖母の古いアルバムで見せてもらったことがあるが、
まさか自分が生きてるうちに、大修理の光景が見れるとは思ってもみなかった・・
プライスレスな光景である金貨

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

素屋根が出来上がると、その中から大天守の修理の様子が観れるようになるそうですが、
何度も足を運んで覆われていく様を見届けるのも値打ちがある・・

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

観光客は激減している・・とのことですが、普通の姫路城は何時でも観れるが、
こんな姿の姫路城はこの数年いや、覆われる様を観れるのは今年だけ?かも知れないのに
非常にもったいない・・
地元の私も昭和の大修理を撮った写真を見ながら、
この時はあーだった、こうだったと祖母に思い出話を聞かされたときは・・
『あーなんで、その時期に生まれなかったんだろう』と思ったくらいキョロキョロ
綺麗になった姫路城は5年後から数十年は観れます、
けど、この5年間の光景は50年後でないと観れないんですよ~もったいないワーイ

観光協会は何やってんだ!ホンマ・・

姫路城☆いよいよ本格的素屋根工事が始まった

ではまたの機会に。。。








この辺りでもがんばってます!^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
同じカテゴリー(国宝姫路城)の記事画像
だいぶ隠れています・・姫路城
姫路城☆お城祭り最終日・・#twitHIMEJI
平成22年姫路城花明かり夜桜会
いつもと違うお花見☆眠りの準備が始まる姫路城
秋色の姫路城~桜の紅葉~
姫路城西の丸庭園~花あかり夜桜会写真集~
同じカテゴリー(国宝姫路城)の記事
 だいぶ隠れています・・姫路城 (2010-08-28 22:11)
 姫路城☆お城祭り最終日・・#twitHIMEJI (2010-08-08 23:59)
 平成22年姫路城花明かり夜桜会 (2010-04-10 23:50)
 いつもと違うお花見☆眠りの準備が始まる姫路城 (2010-04-04 18:00)
 秋色の姫路城~桜の紅葉~ (2009-11-21 10:37)
 姫路城西の丸庭園~花あかり夜桜会写真集~ (2009-04-10 18:47)

2010年07月04日 Posted by和知 at 22:00 │Comments(0)国宝姫路城

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。