■ 津山城跡~岡山の城跡~

今日は予想外の快晴だったので、以前から行ってみたかった津山城へ出かけました~
津山城跡~岡山の城跡~

津山城城主『森 忠政』は、美作国津山藩初代藩主で赤穂藩森家初代でもあり播磨でもゆかりのある人物です。。。
津山城跡~岡山の城跡~
森 忠政像

また、私のご先祖様が赤穂藩初代森家に仕え津山から赤穂へやってきたそうで、
先祖縁の地でもある津山とその城には興味もあったので数年前から来てみたいと思っていました。。。

津山城跡~岡山の城跡~
復元された備中櫓


津山城は桜の名所でもありますが、紅葉の名所でもあり、ちょうど紅葉が見頃ということで城内を散策してみました~
津山城跡~岡山の城跡~
津山城跡~岡山の城跡~
紅葉の小道

ご覧の通り、真っ赤な紅葉が城内(二の丸)に彩を添えていますチョキ

津山城跡~岡山の城跡~
紅葉の小道から備中櫓

津山城は、明治始めごろまで五層の天守閣有する立派な城でしたが、軍部指令によりお取り壊しとなり
復元された備中櫓以外は石垣だけが残る城跡となってしまいました。。。

美しい紅葉とともに城内をご案内します~スマイル
津山城跡~岡山の城跡~
多門櫓石垣と黄と赤の紅葉

津山城跡~岡山の城跡~
格子門跡から麦櫓方面

津山城跡~岡山の城跡~
裏中門跡付近

津山城跡~岡山の城跡~

冬枯れも始まっていますが、城内は和の彩りで溢れています・・・
津山城跡~岡山の城跡~
裏中門跡正面の紅葉

津山城跡~岡山の城跡~
黄金色の紅葉(裏中門跡付近)

津山城跡~岡山の城跡~
裏切手門跡


ここから、本丸、備中櫓へ。。。
津山城跡~岡山の城跡~
本丸より備中櫓

津山城跡~岡山の城跡~
備中櫓東格子窓

津山城跡~岡山の城跡~
備中櫓より東城下を望む

ご先祖様もこうして城下を眺めていたのかも。。。

津山城跡~岡山の城跡~
五番門

津山城跡~岡山の城跡~
多門櫓跡より備中櫓

津山城跡~岡山の城跡~
多門櫓跡より紅葉の小道

津山城跡~岡山の城跡~
備中櫓より本丸・矢切櫓方面


切手門跡より備中櫓。。。
津山城跡~岡山の城跡~津山城跡~岡山の城跡~
津山城跡~岡山の城跡~

念願かなって、古の我が先祖の地へとやっと来ることが出来ました。。。

少し城下町を散策し、今回の祖先縁の旅は終わりました~
桜の花が咲く頃、もう一度行ってみたいです。。。



津山城跡~岡山の城跡~

       津山城(鶴山公園) HP
       ・所在地 岡山県津山市山下135
       ・連絡先 0868-22-4572
       ・開園時間 4月~9月:8:40分~19:00、10月~3月:8:40~17:00
               ※さくら祭り期間中:7:30~22:00
       ・休園日 12月29日~31日
       ・入園料 一般210円、小中学生100円(団体は30名以上2割引)
       ・参照 津山市観光協会津山市津山城築城400年記念事業HP


>> 日本国内の城跡の旅 <<






この辺りでもがんばってます!^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
同じカテゴリー(国内の城跡)の記事画像
国宝 彦根城~滋賀の城跡~
明石城跡~兵庫の城跡~
大阪城跡~大阪の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~
龍野城跡~兵庫の城跡~
篠山城跡~兵庫の城跡~
同じカテゴリー(国内の城跡)の記事
 国宝 彦根城~滋賀の城跡~ (2009-09-23 20:53)
 明石城跡~兵庫の城跡~ (2009-04-20 00:00)
 大阪城跡~大阪の城跡~ (2008-11-05 21:24)
 出石城跡~兵庫の城跡~ (2008-05-07 13:04)
 龍野城跡~兵庫の城跡~ (2008-03-16 21:54)
 篠山城跡~兵庫の城跡~ (2008-03-10 11:11)

2008年11月30日 Posted by和知 at 21:07 │Comments(2)国内の城跡

この記事へのコメント

■ 『水鏡サ水鏡サ』さん

★最初の写真を見ると「まるで冬景色やなぁ」と思いましたが、結構紅葉が残ってますね。
なんでやろ?
風当たりの差かな?[キョロキョロ ]

ほな

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年11月30日 22:27

■ 『和知和知』さん

『水鏡サ』さんへ

桜の紅葉が終わって、葉が散ってしまっているからではないでしょうか[スマイル]
ここは殆どが桜で、紅葉(楓)は二の丸~本丸切手門の間に植えられています。

いろは楓は12月初旬まで楽しめますので、たぶんそのせいかと・・・ほんまかいな?
現に、京都でもまだまだ見頃のところがあるようですので、
品種が影響しているのかもしれませんね。。。

尾道なんかも紅葉が見頃みたいです~[キョロキョロ ]

Posted by 和知和知 at 2008年11月30日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。