■ 出石城跡~兵庫の城跡~

ゴールデンウィーク最後の日に、『和田山大町藤公園』で見事な藤を楽しんだあと
出石までやってきました。。。

出石城跡~兵庫の城跡~出石城跡~兵庫の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~


出石城は、慶長九年(1604年)に小出吉英によって築城された城です。
現在では、隅櫓、登城門・登城橋が復元されて観光資源となっています~

東の隅櫓。。。
出石城跡~兵庫の城跡~出石城跡~兵庫の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~


西の隅櫓。。。
出石城跡~兵庫の城跡~出石城跡~兵庫の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~


20年ほど前に出石に来たときは、隅櫓だけでほか何もなかったが、
城好きの私にとっては朽ち果てた城跡だけよりは喜ばしい事である。。。

本丸からの眺め。。。
出石城跡~兵庫の城跡~


本丸で咲いていたシャガ(菖蒲)↓
出石城跡~兵庫の城跡~


お天気がよく青空と漆喰のコントラストが美しかったです~
出石城跡~兵庫の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~出石城跡~兵庫の城跡~
出石城跡~兵庫の城跡~


お城を楽しんだ後は、『出石の町並みをぶらり』としました~
出石城跡~兵庫の城跡~




出石城跡~兵庫の城跡~

       ■出石城跡 豊岡市HP 但馬國出石観光協会
       ■所在地 豊岡市出石町内町 地図はこちら
       ■連絡先 但馬國出石観光協会 0796-52-4806
       ■登城 無料






この辺りでもがんばってます!^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
同じカテゴリー(国内の城跡)の記事画像
国宝 彦根城~滋賀の城跡~
明石城跡~兵庫の城跡~
津山城跡~岡山の城跡~
大阪城跡~大阪の城跡~
龍野城跡~兵庫の城跡~
篠山城跡~兵庫の城跡~
同じカテゴリー(国内の城跡)の記事
 国宝 彦根城~滋賀の城跡~ (2009-09-23 20:53)
 明石城跡~兵庫の城跡~ (2009-04-20 00:00)
 津山城跡~岡山の城跡~ (2008-11-30 21:07)
 大阪城跡~大阪の城跡~ (2008-11-05 21:24)
 龍野城跡~兵庫の城跡~ (2008-03-16 21:54)
 篠山城跡~兵庫の城跡~ (2008-03-10 11:11)

2008年05月07日 Posted by和知 at 13:04 │Comments(4)国内の城跡

この記事へのトラックバック

■ GWは但馬へドライブ【2】☆出石そばとコウノトリ

連休初日に行ってきた但馬へドライブ【1】続編です読んでないよ~って方はクリックしてね兎和野高原の「癒しの森 但馬高原植物園」を後にしたジジとババは帰るには早い時間だしどこ...

GWは但馬へドライブ【2】☆出石そばとコウノトリ【さんちゃんの遊食日記】at 2008年05月11日 18:57
この記事へのコメント

■ 『xyz28654』さん

城下町の住人さん、こんばんは。

ああ~、出石に行かれたのですね。
毎年この時期に行っていたのですが、また行かなければ。
お蕎麦を食べに(^-^)
無料のわりにはというかなかなかのお城ですよね(^_^)

Posted by xyz28654 at 2008年05月07日 22:30

■ 『城下町の住人城下町の住人』さん

『xyz28654』さん、こんばんわ~

コンパクトに纏まっていてなんとなく気に入りました
お蕎麦は『本陣』でいただきましたが、
お勧めはありますか?

Posted by 城下町の住人城下町の住人 at 2008年05月07日 23:12

■ 『xyz28654』さん

お薦めは、たしか「官兵衛」(かんべえ)というお店がおいしかったです。
その向かいの店もなかなかのお味で。
参考までに(^-^)

Posted by xyz28654 at 2008年05月07日 23:34

■ 『城下町の住人城下町の住人』さん

『xyz28654』さんへ

コメント遅くなりました++;スマソ・・・

「官兵衛」さんですね~メモメモφ^^;

Posted by 城下町の住人城下町の住人 at 2008年05月10日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。