■ 松原八幡神社(灘のけんか祭)宵宮~『宇佐崎』

気を取り直して・・・『宇佐崎』屋台の宮入です。。。






写真整理してたら。。。『宇佐崎』撮りすぎガーン

清め塩を被りながら撮った『宇佐崎』の宮入動画。。。↓


宇佐崎』の由来。。。
かつて的場(歩射)がここにあったため『歩射崎』とよばれていた
そこにあった宇佐八幡宮の『宇佐』から、『宇佐崎』とよばれるようになったというらしい。

現在の屋台は平成5年に新調したもので、
屋根の紋は前後が龍紋、左右が左三つ巴紋をあしらえる。
また、露盤に大きな特徴があり、
東に「青龍」、西に「白虎」、南に「朱雀」、
北に「玄武」の「四神」と呼ばれる神々があしらわれる、
これは身に降りかかる災厄を取り除くといわれている。。。

宇佐崎』の練り。。。↓




さらにつづく

前に記事にもどる











この辺りでもがんばってます!^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
同じカテゴリー(播州の秋祭り)の記事画像
濱の宮天満宮平成23年度秋季例大祭(宵宮)
恵美酒宮平成23年度秋季例大祭(宵宮)
大塩天満宮平成22年度秋季例大祭
松原八幡神社平成22年度秋季例大祭(本宮)広畠編
松原八幡神社平成22年度秋季例大祭(本宮)境内編
濱の宮天満宮平成22年度秋季例大祭(本宮)
同じカテゴリー(播州の秋祭り)の記事
 濱の宮天満宮平成23年度秋季例大祭(宵宮) (2011-10-09 22:38)
 恵美酒宮平成23年度秋季例大祭(宵宮) (2011-10-08 22:33)
 大塩天満宮平成22年度秋季例大祭 (2010-10-23 16:50)
 松原八幡神社平成22年度秋季例大祭(本宮)広畠編 (2010-10-21 11:15)
 松原八幡神社平成22年度秋季例大祭(本宮)境内編 (2010-10-21 00:00)
 濱の宮天満宮平成22年度秋季例大祭(本宮) (2010-10-17 23:58)

2007年10月15日 Posted by和知 at 21:56 │Comments(2)播州の秋祭り

この記事へのコメント

■ 『mattarimattari』さん

こんばんは~

私の友達も宇佐崎かついでます。

綺麗に撮れてますね^^

Posted by mattarimattari at 2007年10月15日 22:28

■ 『城下町の住人城下町の住人』さん

お友達写ってるかなぁ~^^;ここの太鼓は良く響きますね~

ええ太鼓です。。。

網干も行きまっせ~

Posted by 城下町の住人城下町の住人 at 2007年10月15日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。