■ 国宝姫路城~世界遺産~

何年ぶりだろう~会社勤めをドロップアウトしてすぐのときに来てからやから。。。
姫路城内には15年ぶりです。。。

三の丸からの姫路城
桜門橋大手門

『ひっさしぶりやなぁ~』
『なんか姫路に帰ってきた~って云う感じやなぁ~』
『ずっとおるやん?』
『いや~就職して東京へ上京して、しばらく大阪勤務してたし、
 ここんところ他所ばっかし行っとったからな~なんか気分的に帰ってきたって云う感じやねん・・・』
『ふ~ん、そんなもんですかねぇ~』
『そんなもんやねん・・・』

三の丸からの大天守三の丸からの大天守

『いよいよやなぁ~』
『そんな大げさな~』
『おお~入場料そのままやん!すごい、姫路はどこ行っても安いなぁ~』
『そういえば、さっきの好古園も300円やもんなぁ~』
お得感たっぷりです・・・

登閣口~菱の門菱の門菱の門からの大天守

菱の門をくぐったとこで。。。
『ありゃりゃ団体客~』
『団体はそのまま本丸に行くから、西の丸回って行ったら空いとるわ~花まる
『ほんまに~?』
『ほんまやって・・・』
・・・てくてく

西の丸千姫化粧櫓内

『ほんまやなぁ~空いてるわ~』
『さすが地元やなぁ~』
『まっかせなさ~い・・・』

西の丸御殿西の丸からの天守西の丸からの本丸

西の丸~二の丸『はの門』。。。
西の丸御殿西の丸からの天守はの門

二の丸~『への門』。。。
二の丸からの天守二の丸からの小天守への門

本丸(備前丸:池田輝政公屋敷跡)。。。
『でか~~~っ!』
『なにが?』
『なにが~て、後ろ見てみ↑
『うわぁぁぁぁぁ、すごいなぁ~』オドロキ
『間近でみたらやっぱりごっついわ~』
『ほんまやなぁ~』
本丸からの大天守本丸からの大天守本丸から西の丸を展望

大天守内部。。。
『ありゃ~電池切れそう・・・』ちっ、ちっ、ちっ
『節約しとき~』
『くそ~こんな時に・・・』
天守心柱

『こんな細かったっけ?』
『出雲大社の柱みたからとちゃうん?』
『そうかもなぁ~でも、出雲大社の柱の1/3やな~このくらいの柱を3本束ねてたからな・・・』
『よ~おぼえとんなぁ~あんた・・・』

デジカメの電池を節約するのと、展示品はポリシーに反するので
***** 割愛 *****

せっせせっせと急な階段を上って。。。
『あ~しんど、やっとついたわ~』アセアセ
『おいおい、おばさんお参りせな・・・』
『え?何の?』
『ここ、長壁神社』
『長壁神社ってゆかた祭りのあの長壁神社?』
『そう、もともとここにあったねん・・・はいはいお賽銭入れて・・・』
・・・久しぶりに天守閣に無事上がらせていただいてありがとうございますニコニコ
大天守からの姫路市街大天守からの西の丸御殿


大天守から降りてきて、腹切丸・お菊井戸(なんか写るといやなので割愛)。。。大泣き

二の丸からの西の丸御殿三国濠からの西の丸御殿


菱の門まで戻ってきました。。。
ワイドビューでの姫路城
国宝姫路城~世界遺産~国宝姫路城~世界遺産~国宝姫路城~世界遺産~


菱の門を出てしばらく休憩。。。

『夕焼けの姫路城撮りたいなぁ~』
『え゛!』クレイジー

とりあえず今日はこのくらいにして、後日続きを追加します。。。




■ユネスコ世界文化遺産・国宝 姫路城 HP 参考 地図はこちら

■入城料 大人600円 5歳~中学生200円
 姫路城・好古園共通券      大人500円 小・中学生280円
 姫路城・博物館美術館共通券 大人800円 高校・大学生720円 小・中学生320円

■開城時間 9時~17時(入城は16時まで)
        ※4月27日から8月31日までは、9時~18時(入城は17時まで)

■休城日 12月29日~31日

■所在地 姫路市本町68番地

■お問い合わせ 姫路城管理事務所
           電話 079-285-1146 ファクス 079-222-6050
           kyo-sirokanr@city.himeji.hyogo.jp

■アクセス JR姫路駅から北へバスで5分、徒歩で15分

■姫路城ライトアップ 毎日、日没から午前0時までの間、
              姫路城や美術館などをライトアップしています。

姫路城耳寄り情報:
    姫路城観光ガイド: 城内を巡りながら、姫路城の歴史や謎などをご紹介してくれます。
                料金はガイド1人につき2,000円です。姫路城シルバー観光ガイド
                【お問い合わせ】姫路城管理事務所 観光ガイド詰所
                (電話079-288-4813)

    姫路城バーチャル探検:インターネットで登城体験
    
    







この辺りでもがんばってます!^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
同じカテゴリー(世界遺産)の記事画像
法相宗大本山 興福寺~世界遺産~
春日大社~世界遺産~
厳島神社(本社殿)~世界遺産~
法隆寺(東院伽藍)~世界遺産~
法隆寺(西院伽藍)~世界遺産~
鹿苑寺(金閣寺)舎利塔~世界遺産~
同じカテゴリー(世界遺産)の記事
 法相宗大本山 興福寺~世界遺産~ (2009-05-13 23:19)
 春日大社~世界遺産~ (2009-04-02 19:13)
 厳島神社(本社殿)~世界遺産~ (2008-11-06 23:49)
 法隆寺(東院伽藍)~世界遺産~ (2008-11-05 13:24)
 法隆寺(西院伽藍)~世界遺産~ (2008-11-03 01:02)
 鹿苑寺(金閣寺)舎利塔~世界遺産~ (2007-11-05 11:35)

2007年09月02日 Posted by和知 at 23:44 │Comments(2)世界遺産

この記事へのコメント

■ 『もも』さん



姫路城素敵ですよね^^
そういえば最近は外から眺めるだけで、中には×××。
また行ってみたいなって思いました。

Posted by もも at 2007年09月03日 08:59

■ 『『わっち』』さん



『もも』さん久しぶりです~
お城はやっぱり姫路城ですね~^^;

9/25(火)平日ですが、観月会が行われるようですので、
夜の姫路城もいいかもしれませんね~^^;

紅葉が見ごろの10月中旬~11月上旬にもう一度行ってみたいと思ってます~

Posted by 『わっち』 at 2007年09月03日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。